新着情報News

2024.02.08

令和5年度 2学年修学旅行 2月8日(木)B団報告

令和5年度2学年修学旅行B団4日目の様子をお伝えします。

【行 程】★コース別体験を実施!

ホテル→ ≪(1)黒島レンタサイクル・海亀放流コース(2)西表島・仲間川・由布島コース(3)小浜島シュノーケル・ビーチコーミングコース(4)竹富島散策コース≫→ユーグレナモール周辺班別散策→ホテル

本日はクラスの枠をこえて、生徒たちは各々が選択した離島での体験学習を行い、各島々の魅力に触れていました。雨が降る時間もありましたが、4日目の行程も無事終了しました。

(1)  黒島レンタサイクル・海亀放流コース
天候不良が心配されましたが、雨も上がり、無事レンタサイクルを実施することができました。黒島の空気を肌で感じ、生徒たちにとって有意義な時間となりました。海亀放流体験では、海亀を中心とした様々な生き物に触れ合い、海亀が海へ戻って行く姿を興味深い様子で見守っていました。各々が感じた思いをこれから大切にしてもらいたいと思います。

(2) 西表島・仲間川・由布島コース
日本最大規模のマングローブを眺め、自然が作った雄大な景色に、生徒たちは魅了されていました。その後、由布島へ水牛車に乗って移動し、散策しました。水牛の力強い動きと三線の音に合わせた素敵な唄声は生徒たちにとってかけがえのない時間をもたらしてくれたことと思います。

(3) 小浜島シュノーケル・ビーチコーミングコース
シュノーケリングでは、サンゴや熱帯魚など水中生物の生活の様子を観察し、陸上とは違った生態系を体感することができました。最初は緊張していた生徒たちもサンゴや熱帯魚との時間を大いに楽しんでおりました。
ビーチコーミングでは、ビーチ周辺を散策し、漂流物から環境問題について考える機会を得ることが出来ました。環境問題に取り組む際に自分達が出来ることについて向き合う貴重な機会となりました。
        

(4)竹島レンタサイクル・散策コース
高速船に揺られること約15分、天候の関係で波が高く船は揺れましたが、無事に竹富港に到着。レンタサイクルショップで自転車を借りた後、自由行動となりました。
竹富島の魅力のひとつは、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている集落の風景です。 白砂の小道・赤瓦屋根・サンゴ石を積み上げた石垣で統一された集落はまさに沖縄の原風景でした。
のんびりと自転車で周りながら海岸からきれいな海を眺めたり、友人たちと自由にランチをしたりと、各々の時間を過ごしていました。
     

明日は最終日!最後の最後まで石垣島を満喫したいと思います!