• Examination

    入試情報
  • よくある質問

本校に関して、良くお問い合わせいただくご質問を掲載しました。

質問項目をクリックすると、その答えが表示されます。

本校について

日大習志野高校は、どこにありますか?MORE
東葉高速鉄道「船橋日大前」駅西口下車徒歩3分のところにあります。駅から学校までは、日本大学理工学部のキャンパスが通学路になっています。新京成線・北習志野駅からは徒歩20分です。詳しくはこちらのページをご覧下さい。
CLOSE
どのあたりから通学している生徒が多いですか?MORE
千葉県内の生徒が92%、江戸川区を中心とした都内の生徒が6.6%です。県内では船橋・習志野地区が25%、千葉地区が21.4%、市川・松戸地区が14.8%となっています。 本校は交通の便に恵まれており、北総線を利用して千葉ニュータウン方面から、東西線を利用して浦安方面から、勝田台駅乗換えで佐倉、成田方面から、武蔵野線を利用して三郷方面から、京葉線を利用して海浜幕張方面から、総武線を利用して稲毛・五井・大網方面といった、多方面からの通学が可能です。
CLOSE
自転車通学は認められていますか?MORE
届出により、自宅から学校まで自転車で通学することができます。クラスごとに屋根つきの駐輪場が完備されています。近隣の生徒の多くは自転車で通学しており、在校生の約15%が自転車による通学となっています。
CLOSE
校則はどうなっていますか?MORE
本校の生徒として品位の欠ける者については指導を行います。また、服装・頭髪等については、定期的に指導を行っています。高校生として、けじめのある基本的な生活習慣を身につけられるよう指導しています。
CLOSE
海外語学研修などの制度はありますか?MORE
本校独自の夏季語学研修を、希望者を対象にオーストラリア・ブリスベンにおいて実施しています。約3週間現地の家庭にホームステイをし、国際感覚を身につけ、語学力の向上を目指しています。
また、ケンブリッジ大学ペンブルック・カレッジで16~17日間行われる日本大学付属高校生「イースター・プログラム」、「サマープログラム」(語学研修)には各3名の生徒を派遣しています。
「海外語学研修」紹介ページへ
CLOSE
昼食はどのようにしていますか?MORE
お弁当の持参を基本としています。校内では、パン・ジュース等の軽食を販売しています。理工学部内にはコンビニエンスストアもありますので、登校時、下校時には利用することもできます。また土曜日には、理工学部内の大学食堂を利用することができます。
CLOSE
土曜日の授業はどうなっていますか?MORE
本校では土曜にも、通常の時間帯で午前中4時間の授業を行なっています。
CLOSE

入試関連

A入試の基準を満たしていない場合でも、出願することはできますか?MORE
基準外の出願はできません。出願基準を満たしている人のみ願書を受け付けています。
CLOSE
A入試を受けた場合、他校の受験はできないのでしょうか?MORE
A入試は、推薦入学試験ではありませんので、他校受験に対する制限は設けておりませんが、「本校が第一志望である」ことが出願資格となっておりますので、本校を必ず受験し、合格の際には必ず本校に入学していただくことになります。
CLOSE
B入試を受ける場合、単願・併願では合否に差がありますか?MORE
合否の判定における単願・併願の区別はありません。
CLOSE