新着情報News

2024.02.08

令和5年度 2学年修学旅行 2月8日(木)A団報告

令和5年度2学年修学旅行A団4日目の様子をお伝えします!

本日は、午前中に美ら海水族館を訪れ、各クラス写真を撮影後は自由に水族館を見て回りました。1番大きな水槽の中ではジンベイザメやマンタが気持ちよさそうに泳いでいて、生徒たちはジンベイザメの大きさに圧倒されていました。

写真を撮ることに夢中になりすぎて、思わず口が開いたままになっている生徒もいました。

たくさんお土産を買った生徒もいて、短い時間ではありましたが生徒たちは楽しむことができました。

📷

 

その後は各クラス別に分かれ、さまざまな体験をしました。

 

(1)琉球村コース :  4、5、10、12組

琉球村ではシーサーの絵付け体験を行いました。

自由な発想で色をのせていく生徒たちの様子はまさに芸術家でした。

時間いっぱいまで真剣に取り組み、とても魅力的な作品を作り上げていました。

琉球村での体験の後はアメリカンビレッジを訪れ、日本でありながら異国のような文化も存在する沖縄の魅力を感じることができました。

📷

 

 

(2)カヌー体験コース :  6、7、11組

カヌー体験は、慶佐次川と屋我地に分かれて行いました。

ほとんどの生徒たちが初体験でしたが、インストラクターの方が最初から丁寧に教えてくださったおかげで、安心して海に出ることができました。

2人1組で1つのカヌーに乗り込み、息を合わせてパドルを漕ぐ必要があるため、会話も弾み自然と距離が近くなっていきました。

カヌー体験の後はマングローブ散策をして、海水と淡水が混ざり合うことによって成り立っている特殊な生態系について学ぶことができました。

📷

 

夕食後はエイサー鑑賞をしました。

エイサーはお盆の時期にご先祖様をお見送りするために行われる、沖縄の伝統的な文化のひとつです。

三線や指笛、太鼓の音色に合わせた迫力ある舞踊に、生徒たちは釘付けでした。

最後には簡単な振り付けを教えてもらい、生徒、教職員全員でエイサーを踊りました。踊りながら思わず笑顔になってしまう、素敵な時間でした。

📷

 

明日はいよいよ最終日となります。

思い残すことのないよう、全力で楽しみたいと思います!

 

【行 程】★クラス別コース!

海洋博公園・美ら海水族館→≪(1)琉球村コース(2)カヌー体験コース≫→ホテル→エイサー鑑賞