部活動ブログBlog

2019.01.28

船橋地区2年生バドミントン大会に出場しました

1月27日(日)に、男子は船橋啓明高校を、女子は白井高校をそれぞれ会場として、船橋地区高校2年生バドミントン大会が開かれました。

ダブルスのみの大会で、地区内の高校で活動する2年生同士のペアあるいは2年生と1年生で構成するペアを対象とした大会です。1部(中~上級者)と2部(高校からバドミントンを始めた者を含むペア)に分かれて競技を行いました。

本校からは、男子1部に2組、男子2部に1組、女子2部に2組のペアが出場しました。女子は事情により2組のうち1組が、急遽1年生同士のペアでのオープン参加となってしまいましたが、普段とは違う相手と試合をすることで、新たな発見や手応えの得られた大会になりました。

 

結果については、男子1部は2組とも予選リーグを通過して、決勝トーナメントへ出場。トーナメントの組み合わせと勝ち上がり順位の関係で、初戦から同校対決となった点が不運でしたが、勝ち残ったペアはベスト8まで進みました。トーナメントにおける地区のライバルとの戦いを通して、取り組むべき課題を再発見した大会となりました。

男子2部も予選リーグを3戦全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントへ進みました。トーナメントに入ってからも勝ち上がり、ベスト8まで進みましたが残念ながらそこで敗退となりました。

女子2部に出場した2組はよく戦いましたが、予選リーグで敗退となりました。(1年生同士のペアは全勝でしたが、オープン参加のため、成績にかかわらずトーナメントへは進めない)

 

次は、2月11日(月・祝)に開催される、船橋オープン高校生バドミントン大会に出場する予定です。関東予選の前にある、貴重な2複1単の学校対抗団体戦の大会ですので、ここで春への手応えを感じることができるよう、今後の練習に励んでいきます。

 

引き続きの応援、よろしくお願いいたします。