新着情報News

2024.02.06

令和5年度 2学年修学旅行 2月6日(火)A団報告

令和5年度2学年修学旅行A団2日目の様子をお伝えします!

 

今日の石垣島の天気は曇り時々晴れ☀️ 気温20℃

日中は太陽が顔を出すこともあり、暑すぎず寒すぎずとても過ごしやすい気候でした。

 

本日のA団は離島のコース別体験。

生徒たちはそれぞれ希望する4つのコースに分かれ、離島ならではの体験を1日楽しみました。

 

(1)黒島レンタサイクル・海亀放流コース

黒島研究所で海亀についての説明を受けた後、海亀の赤ちゃんを抱っこしたり、サメとハイタッチをしたりしました。

海亀放流では想像よりも大きな40キロの海亀の赤ちゃんを4人がかりで海へと送り出し、貴重な体験をすることができました。

📷

 

(2)西表島・仲間川・由布島コース

世界自然遺産の西表島で野生動物の保護センターを見学しました。仲間川のマングローブクルーズでは淡水と海水の入り混じるマングローブ特有の植物たちを見ることができました。由布島への移動は水牛車に揺られ、三線の音色とともに流れるゆるりとした癒しの時間を堪能しました。

📷

 

(3)小浜島シュノーケル・ビーチコーミングコース

シュノーケリングでは、最初こそ緊張して恐る恐る水に入っていた生徒たちも、美しい珊瑚礁の様子に魅了され、すぐに長い距離を移動して、色とりどりの魚たちとの時間を楽しんでいました。

ビーチコーミングでは漂流物から環境について考え、生徒たちは「自分たちには何ができるだろうか…」と真剣に考えていました。

📷

 

(4)竹富島散策コース

石垣港から竹富港へ移動し、島でサイクリングを楽しみました。日常とは違う景色に囲まれてのサイクリングは心がワクワクする時間でした。

昼食も自由に好きなものを食べ、星の砂を探し、生徒たちにとって友人と過ごした大切な思い出となりました。

📷

 

明日は朝早くから本島へ移動し、平和学習を行います。

いよいよ修学旅行も折り返し地点。

明日も元気に頑張っていきたいと思います!

 

【行 程】★コース別体験を実施!

ホテル→ (1)黒島レンタサイクル・海亀放流コース

(2)西表島・仲間川・由布島コース

(3)小浜島シュノーケル・ビーチコーミングコース

(4)竹富島散策コース

→  ユーグレナモール周辺班別散策 →  ホテル

 

📷