部活動ブログBlog

2019.09.25

地区新人大会(学校対抗団体戦)

いよいよ、千葉県高等学校新人バドミントン大会への出場権を争う地区予選が行われる時期を迎えました。

まず、9月24日(火)に船橋市運動公園体育館・船橋啓明高校において学校対抗団体戦の大会が行われ、本校の男子チーム・女子チームがそれぞれ出場しました。

 

男子は1回戦で船橋豊富高校、2回戦で船橋法典高校に勝利して、準決勝へ進みます。しかしながら、準決勝で千葉日本大学第一高校に2-3で敗れ、順位戦へ。順位戦の初戦で薬円台高校に勝利した後、3位決定戦で鎌ケ谷高校に勝利して第3位となりました。

 

女子は1回戦で船橋啓明高校に勝利した後、2回戦で東葉高校に敗れて順位戦へ。順位戦初戦で船橋東高校、2回戦で白井高校に勝利して3位決定戦へ進みます。3位決定戦では県立船橋高校と対戦。第3シングルスまでもつれる試合となりましたが、3-2で勝利して第3位となりました。

 

第3位となったことで県大会への出場権を得ましたが、県大会の日程が修学旅行と重なるため、団体での出場は辞退することが決まっています。

 

このあと、選手は個人戦での県大会出場を目指して、10月2日(水)の個人戦ダブルス、10月5日(土)の個人戦シングルスの試合に臨みます。

 

既報の通り、本校体育館は令和元年台風15号の被害を受け、屋根が大きく破損しており使用できない状態です。練習環境の維持もままならず、近隣の他私立・公立校の協力や選手の自助によってわずかな練習時間を確保するのが精一杯の状況です。

今後、併設である本学理工学部の協力もいただきながら、部員の練習環境が少しでも本来の状態に近づくよう努力して、少しでもよいコンディションで大会を迎えられるよう顧問もサポートしていこうと考えております。