新着情報News

2024.06.21

令和6年度 芸術鑑賞会を実施いたしました。

例年よりも2週間ほど遅い梅雨入りとなった6月21日、八千代市市民会館において芸術鑑賞会が行われました。今年の演目は、

津軽三味線全国大会で優勝した阿部兄弟を中心とする津軽三味線ユニット「あべや」と、2019年ラグビーワールドカップでも演奏し、世界各国で活躍している和太鼓ユニット「ひむかし」が共演する音楽ライブでした。

津軽三味線・和太鼓という日本伝統の和楽器の良いところを継承しつつ、現代の音楽シーンの最先端をゆく迫力の音楽ライブでした。ところどころに会話やパフォーマンスを取り入れ、観客を飽きさせることなく、生徒たちも掛け声や拍手などで演奏に参加することで、非常に一体感のあるライブとなりました。実際に目や耳を通して体験する音楽から、生徒たちは普段の授業では得られないものを感じることができたのではないかと思います。