部活動ブログBlog

2020.10.03

2020年10月3日秋大会①(千葉日大第一高校)

2020年10月3日、日大習志野ラグビー部は、県立鎌ケ谷高校ラグビー部と合同チームを組み、全国高等学校ラグビーフットボール大会千葉県予選会1回戦に出場しました。

対戦校は千葉日大第一高校です。

夏以降、部員たちは、自分たちでウォーミングアップのメニューを考えて練習し、一人一人が大きな声を出して雰囲気を高めるなど、多くのことを考え、話し合いながら練習を続けてきました。

この日はアップの段階からよく声を出し、良い雰囲気と緊張感が生まれていました。
一方で、今大会ではコロナウイルス感染防止の観点から、応援の観客は入れず、YouTubeでの動画配信が行われるということで、部員はやや緊張した様子でもありました。

試合が始まると、経験豊富な3年生が多い千葉日に何度も突破を許し、苦しい展開が続きました。しかし合同チームも最後まで諦めずにオフェンス・ディフェンスを続け、最後は1トライを取ることができました。

結果は大差での敗北でしたが、部員達には良い刺激と経験を得ることができた試合だったと感じています。

今後は、合同チームではなく、日大習志野ラグビー部として単独チームでの活動となります。
まだまだ課題はありますが、今後は単独チームとして新しい目標に向かい練習に励んでいきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します。