部活動ブログBlog

2019.10.26

秋大会④(千葉南高校)

10月26日(土)、日大習志野ラグビー部は小金高等学校と合同チームを組み、秋の関東大会千葉県予選会の決勝3回戦に出場しました。対戦校は千葉南高等学校です。

合同チームとして初の千葉県ベスト4進出をかけた試合であり、部員たちはいつも以上に気合を入れてウォーミングアップに臨んでいました。

試合が始まると、千葉南高校の攻撃にディフェンスが突破され、3つのトライを決められ、苦しい状況で前半を終えることになりました。

後半は合同チームもバックスの展開力を使って対抗しましたが、最後は力及ばず敗北をしました。

 

しかし、敗れたとはいえ、合同チームで秋大会千葉大会ベスト8に進出し、県5位の成績を残すことができました。これも、これまで何度も同じ合同チームとして練習してきた結束力と、経験豊富な3年生の尽力によるものだと考えています。

 

3年生はこの大会をもって引退となります。これまで部員数の問題など厳しい状況の中を最後まで部に残り、頑張ってくれた3年生たちに感謝したいと思います。

 

またご多忙の中、会場に駆けつけ、応援してださいました保護者、OBの皆様にも重ねて感謝申し上げます。これからは2年生、1年生を中心とした新チームでの活動となりますが、今後とも応援の程宜しくお願い致します。