News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

3年生CSTMUプログラム活動内容発表会が行われました。

ファイル 1503-1.jpgファイル 1503-2.jpgファイル 1503-3.jpgファイル 1503-4.jpgファイル 1503-5.jpgファイル 1503-6.jpg

3年生CSTコースの生徒によるMUプログラム活動内容発表会が12月15日、本校視聴覚室にて行われました。CSTコースの生徒たちは、3年次のMU(モチベーションアップ)プログラムとして、日大理工学部の進学希望学科に出向き、学科独自の活動を大学の教員の指導のもとで1年間取り組んでいます。パワーポイントを使ったプレゼンのみならず、インタビューを行った動画を活用するなど、生徒たちは発表にも趣向を凝らしていました。高校生のうちから大学で研究活動に励み、本格的な研究発表を行うCSTコース3年生の姿を、下級生たちは驚きをもって見つめていました。多くの保護者の皆様にもご来場いただき、本当にありがとうございました。

①高大連携教育推進委員会副委員長 小林昭男教授(海洋建築工学科)ご挨拶 ②太陽光を使った発電器の研究(電子工学科) ③unityを使った簡易ゲームソフトの開発(応用情報工学科)
④日本と欧米の建築物の特徴(建築学科) ⑤海上教育施設の提案(海洋建築工学科) ⑥会場の様子

ICT教育のスタートについて

学校説明会等でもすでにお知らせしておりますが、平成31年度入学生から学用品としてiPadを採用します。新入生は学用品として全員の皆様にご購入をお願いする形となります。学用品採用にともないまして、Q‐Aを作成しましたので、以下をご確認ください。

「学用品としてのiPad採用についてのQ-A」は、こちらをクリック!

前期入試 出願手続きについて

前期A・スポーツ推薦・B入試の出願受付を、12月17日(月)より開始します。入試区分(前期A/スポーツ推薦/B)によって、出願方法が異なっておりますので、生徒募集要項をよくお読みいただき、お手続きくださいますようお願い申し上げます。


前期入試に出願される方は、以下の期日までに「出願サイト(WEB上)」にて「出願の準備」をお済ませください。


●前期入試:平成30年12月17日(月)~平成31年1月8日(火)まで
*入試区分の選択以降のお手続きは、平成30年12月17日(月)0:00以降から可能となります。

出願サイトは、こちらをクリック!


「出願手続きから入学手続きまで」、「受験にあたってのお知らせ」、「WEB出願マニュアル」につきましては、以下のリンクをご参照ください。

「出願手続きから入学手続きまで」は、こちらをクリック!
「受験にあたってのお知らせ」は、こちらをクリック!
「WEB出願マニュアル」は、こちらをクリック!

*調査書に1・2年次の欠席記入欄がないものは、備考欄等に1・2年次の欠席数を明記してください。


*後期入試の出願については、平成31年1月以降にあらためてご案内いたします。

1年生を対象に「16歳の仕事塾」が開催されました。

ファイル 1500-1.jpgファイル 1500-2.jpgファイル 1500-3.jpg

高校生向けキャリア教育支援プロジェクトである「16歳の仕事塾」が12月14日、本校の各教室にて1年生を対象に実施されました。これは、将来の仕事に夢や希望を持てるようにするためには、どのような学習を進めていけばよいのかを理解することを目的として実施されています。昨年度に引き続き、はじめにワークショックを受講し、その後、生徒が希望する2講座を受講する形で行われました。生徒たちは様々な業種において第一線で活躍されている講師の先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。

動画は→こちらをClick!
*音声が出ますので、ご注意ください。

年末・年始の休日及び事務取扱について

1 年末・年始の休日
  平成30年12月29日(土)~ 平成31年1月7日(月)

2 事務取扱窓口について
  〈年末〉12月28日(金)まで
  〈年始〉 1月10日(木)から  
             (平日:8時30分~16時30分)
             (土曜:8時30分~12時30分)

3 入試業務に伴う事務取扱休止について
平成31年1月8日(火),9日(水),17日(木)

 ≪卒業生・在校生の皆様へ≫
調査書等の証明書発行には時間がかかりますので,手続きはお早めに
お願いします。

≪受験生の皆様へ≫
 平成31年度入試募集要項は,正門側(駐車場側)入口に置いてありますので,ご自由にお取りください。

ページ移動