News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

夏休み中の説明会は終了いたしました。

夏休み期間中の説明会は、8月4日・5日のオープンキャンパスをもちまして終了いたしました。10月7日(日)の学校説明会にご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

学校説明会(要予約)
日時:10月7日(日) ①9:00~ ②11:30~
場所:日本大学理工学部船橋校舎「スポーツホール」
予約開始:9月1日(土)を予定しています。

なお、9月17日(月祝)=敬老の日には、幕張メッセにおきまして千葉県私学フェアが行われ、会場内には本校のブースがございますので、ご質問等ございましたら会場にお越しください。

オープンキャンパス第2日目が行われました。

ファイル 1433-1.jpgファイル 1433-2.jpgファイル 1433-3.jpgファイル 1433-4.jpgファイル 1433-5.jpgファイル 1433-6.jpg

本校オープンキャンパス(第2日目)が8月5日、日本大学理工学部船橋キャンパス「階段教室」・本校校舎を会場として行われました。2日間で約1000組、2000名の受験生・保護者の方々にご来校いただきました。その後、同時開催している日本大学理工学部のオープンキャンパスに参加・見学をされる中学生・保護者の方も多数いらっしゃいました。
暑い中、本校にご来校くださいまして、まことにありがとうございました。

①説明会会場の様子(1) ②説明会会場の様子(2) ③図書室にて 
④体育館への専用陸橋内 ⑤保健室にて ⑥生徒ラウンジの様子

語学研修:21日目(Leaving for Brisbane)

ファイル 1429-1.jpegファイル 1429-2.jpegファイル 1429-3.jpgファイル 1429-4.jpegファイル 1429-5.jpeg

8月4日(土)、いよいよ語学研修最終日をむかえました。
早朝、生徒たちはホストファミリーにグリフィス大学のバス乗り場まで送ってもらい、そこでホストファミリーとのお別れとなりました。生徒たちはそれぞれお世話になったホストファミリーとの最後のお別れを惜しんでいました。みんな涙ながらに手を振ったり抱き合ったりしていました。
その後、バスでブリスベン空港に向かい、ブリスベン空港から成田空港まで約9時間のフライトを終え、日本時間で18時前に50名全員、無事に日本へ帰国しました。
以上で今年度の語学研修は終了となります。これまでご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。それぞれ様々な気持ちを持って始まった語学研修でしたが、この3週間は生徒たちにとってかけがえのないものとなりました。この経験が今後の英語力の向上につながっていくことはもちろん、異文化とのコミュニケーションにおいても、大いに役立っていくことと思います。また、語学研修を通して身に付けた、様々な問題を自分自身の力で解決する能力は、生徒たちの今後の人生において、大きな助けとなることでしょう。
3週間本当にありがとうございました。

①~③ ホストファミリーとのお別れ
④・⑤ 帰国の様子

オープンキャンパス第1日目が行われました。

ファイル 1428-1.jpgファイル 1428-2.jpgファイル 1428-3.jpgファイル 1428-4.jpgファイル 1428-5.jpgファイル 1428-6.jpg

本校オープンキャンパス(第1日目)が8月4日(土)、日本大学理工学部船橋キャンパス内の「階段教室」・本校校舎を会場として行われました。学校長挨拶、理工学部長挨拶に続いて、会場内の大型スクリーンを使って、本校の特色・学校行事・31年度入試についてなどの説明が行われました。

動画再生は→こちらをClick!
*音声が出ますので、ご注意ください。

①受付の様子 ②学校長挨拶 ③理工学部長からのメッセージ
④教頭より全体説明(大教室) ⑤校舎見学(体育館) ⑥質問コーナーにて

語学研修:20日目(English Lesson & Closing Ceremony)

ファイル 1427-1.jpegファイル 1427-2.jpegファイル 1427-3.jpegファイル 1427-4.jpegファイル 1427-5.jpegファイル 1427-6.jpeg

本日8月3日(金)は、グリフィス大学に通う最後の日でした。
午前中はこれまでの英語レッスンの集大成としてプレゼンテーションを行いました。パワーポイントを使いながら、ホストファミリーやオーストラリアの自然や文化について、それぞれが英語でスピーチを行いました。
フェアウェルランチでは、英語レッスンの先生方と一緒にハンバーガーを食べた後、全員で集合写真を撮りました。
午後は修了式が行われました。この3週間の成果を認められ、全員無事に修了証を受け取ることができました! 英語レッスンを担当してくださった先生方から生徒一人ひとりに修了証が手渡され、生徒たちはとても満足そうでした。最後には、団長・副団長がスピーチを行い、お世話になった先生方やスタッフの方々に感謝の気持ちを伝えました。
この3週間で大きく成長し、しっかり自信をつけた生徒たちはとても晴れ晴れとした表情をしています。
いよいよ、明日ブリスベンを旅立ちます。実り多い3週間を終え、日本に戻ります。

① プレゼンテーションの様子 ② フェアウェルランチの様子 ③ 集合写真
④ 修了式の様子(1) ⑤ 修了式の様子(2)  ⑥ 修了式を終えて

ページ移動