News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

ブリスベン語学研修帰国後の登校日

ファイル 1634-1.jpgファイル 1634-2.jpgファイル 1634-3.jpg

ブリスベン語学研修に参加し、8月3日に大きな成果をあげて帰国した2年生が、8月7日視聴覚室に元気に集合しました。校長、引率教員、添乗員さんから、語学研修を振り返って感じられたこと、成長したことなどお言葉をいただきました。また、語学研修でのトピックスをパワーポイントにまとめる帰国後の宿題もいただきました。冬のオーストラリアの3週間から帰国した2年生、猛暑が続く夏の日本で体調を崩さないようにしてほしいです。お疲れ様でした。

ブリスベン20日目

ファイル 1630-1.jpegファイル 1630-2.jpegファイル 1630-3.jpegファイル 1630-4.jpegファイル 1630-5.jpegファイル 1630-6.jpeg

今日は、Griffith University での最後の授業でした。各々が準備をしたプレゼンテーションの発表でした。動画を入れたり、効果的にアニメーションを入れたり、ホストファミリーに質問したことを盛り込んだりなど、様々な工夫が見えました。生徒の頑張りを、それぞれのグループの先生方がevaluation sheetに書き込み、フィードバックしてくれました。どのように、話したら聞きやすいのか、注意を引くことができるのかなど、自分以外のプレゼンテーションも見ることで良い学習になりました。
お昼は、さよならLunchということで、先生方も一緒にグループごとにハンバーガーを食べました。先生と過ごした時間を思い出しながら、Lunch を楽しみました。
午後は、certification ceremony が行われ、1人1人先生から認定書をもらいました。また、先生方へのお礼のスピーチを代表の2人が行いました。素晴らしいスピーチで、とても立派でした。全員が、とても良い顔をしていました。先生方からも、最高な生徒たちだったと言っていただきました。
明日は、早朝ですが、ホストファミリーとお別れをします。ブリスベンで学んだこと、ホストファミリーと過ごし感じたことなど、日本に帰ってから活かしてほしいと思います。そして、今回の語学研修に参加をさせてくれた保護者の方々に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
お家に帰るまでが、語学研修です!パスポートを忘れたなど、ないように気をつけましょう!

ブリスベン19日目

ファイル 1628-1.jpegファイル 1628-2.jpegファイル 1628-3.jpegファイル 1628-4.jpegファイル 1628-5.jpegファイル 1628-6.jpeg

今日は、ブリスベンに来てから初めて雨が降りました。シャワーのような、一時的なものでしたが、300日以上が晴れているオーストラリアで雨を経験できました!女の子に傘をさしてあげる紳士的な姿も見えました!
授業内容は、クラスによって様々でしたが、文の流れを整理する練習(コール先生の頭に英文が書かれた紙がつけられていました!)や、アボリジナルダンスを体験するなどがありました。ダンスは、ノリノリで上手に真似をしていました。今日、明日が誕生日という生徒に、お祝いをしてくれたクラスもあり、皆んなで盛り上がっていました。明日はいよいよ、最終授業かつプレゼンテーション発表日です。楽しみましょう!

ブリスベン18日目

ファイル 1627-1.jpegファイル 1627-2.jpegファイル 1627-3.jpegファイル 1627-4.jpegファイル 1627-5.jpegファイル 1627-6.jpeg

今日は風が強く、やや肌寒く感じた一日でした。疲れが出てきた生徒が少し多かったように思います。もう少しで、研修は終わりを迎えます。頑張りましょう!
午前中は、話の流れを掴む練習でした。英文をバラバラに一文一文暗記し、最後にグループごとにみんなで並べ替え、一つのパッセージを完成させるという授業でした。午後は、プレゼンテーションの準備の為、パソコンルームで作業ずるクラスがあったり、アボリジナルカルチャー学習でブーメランを作って体験してみるというクラスもありました。プレゼンテーションは金曜日に発表です。それぞれ個性が光る発表を楽しみにしています。

ブリスベン17日目

ファイル 1626-1.jpegファイル 1626-2.jpegファイル 1626-3.jpegファイル 1626-4.jpegファイル 1626-5.jpeg

風が心地よく、清々しい朝からスタートした17日目。やや風邪気味な生徒たちもいましたが、一生懸命授業を受けていました。最後のプレゼンテーション発表に向け、パワーポイントで写真などを盛り込みながら、一枚一枚丁寧にスライドを作っていました。持ち時間5分程度のプレゼンテーションですが、発表内容が多すぎておさまらない!という生徒もいました。伝えたいことは、何かに注目して、良いプレゼンテーションにしてもらえればと思います。

ページ移動