News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

第2回短時間救命講習(PUSH講習)が開催されました。

ファイル 893-1.jpgファイル 893-2.jpgファイル 893-3.jpg

部活動に所属している生徒と医療系進学を希望している生徒を対象とした短時間救命講習(PUSH講習)が、3月9日の放課後に特別会議室にて開催されました。生徒・教職員の危機管理能力の向上のため、AEDの使用方法と胸骨圧迫方法を学ぶことを目的として行われているこの講習は本年度2回目となります。生徒と教職員はAEDの使用方法や胸骨圧迫法についてわかりやすくまとめられたDVDを見ながら、実技演習に励んでいました。生徒たちは胸骨圧迫の際の力加減に苦労しながらも、真剣に実技に取り組んでいました。

夏季語学研修参加生徒へのインタビューが行われました。

ファイル 892-1.jpgファイル 892-2.jpgファイル 892-3.jpgファイル 892-4.jpgファイル 892-5.jpgファイル 892-6.jpg

 平成28年度シェフィールド夏季語学研修参加予定生徒を対象とした個別インタビューが3月9日、本校視聴覚室で実施されました。イギリス・シェフィールド・カレッジにおいて7月中旬から約3週間の日程で実施されるこの語学研修は、現地の家庭にホームステイをするため、毎年この時期に、シェフィールド・カレッジの先生を招いて参加予定者との面談を行っています。語学研修に臨むにあたっての準備や心構えについての説明の後、参加予定生徒に対する個別インタビューが行われました。
 インタビューに先立ち、シェフィールドカレッジより、感謝状を頂きました。今後も、このプログラムの更なる充実が期待されます。

①Ben Owen先生挨拶 ②Frances Cottam先生挨拶 ③参加生徒とのインタビュー(1) 
④参加生徒とのインタビュー(2) ⑤生徒の様子 ⑥Frances Cottam先生・学校長・Ben Owen先生・柳田晋次様

2年生GAコース対象卒業生講演が行われました。

ファイル 891-1.jpgファイル 891-2.jpgファイル 891-3.jpgファイル 891-4.jpgファイル 891-5.jpgファイル 891-6.jpg

 2年生GAコース対象とした卒業生講演が3月9日、学年末試験終了後の放課後に生徒ラウンジにて行われました。難関私立大学に合格した卒業生4名から、受験に対する心構えや具体的な勉強方法など熱いメッセージを送ってもらいました。後輩たちは難関校合格という成功を手にした先輩たちの話に真剣に耳を傾けていました。