News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

1年生を対象に、「16歳の仕事塾」が開催されました。

ファイル 841-1.jpgファイル 841-2.jpgファイル 841-3.jpg

生徒が将来の仕事に夢や希望を持つことができるようにするためには、どのような学習を進めていけばよいのかということを目的とした、高校生向けキャリア教育支援プロジェクトである「16歳の仕事塾」が12月11日、1年生を対象に実施されました。生徒たちは、希望する2講座を選択し、様々な業種において第一線で活躍されている講師の先生方のお話に、真剣に耳を傾けていました。

消費者講座(2年生)が行われました。

ファイル 842-1.jpgファイル 842-2.jpgファイル 842-3.jpg

消費生活に関する知識を深めることを目的とし、12月11日、2年生を対象とした消費者講座が行われました。船橋市消費生活センター相談員小島勢津子先生をお招きし、先生からは、契約の成立について、クーリングオフやインターネットショッピングの注意点など、具体的な事例に基づきながらわかりやすくお話しいただき、生徒たちは身近に起こりうる問題に対して、真剣に耳を傾けていました。