News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

語学研修:19日目 (Introducing Japanese Foods)

ファイル 775-1.jpgファイル 775-2.jpgファイル 775-3.jpgファイル 775-4.jpg

 本日で、午前・午後ともに授業がある日は最後でした。シェフィールドでの生活スタイルや、カレッジに通い、ホストファミリーと過ごす1日の流れにも慣れてきたばかりですが、いよいよ終わりが近づいてきてしまいました。イギリスでは、1日の中で晴れ・曇・雨の全てを経験することがあります。肌寒い気温に慣れてしまったので、生徒たちが日本に帰国してからの体感温度が気になります。

 さて、日々の授業で英語に磨きをかけている生徒たちは、休日や時間がある時には、ホストファミリーに日本食を紹介していました。友人も招いてお好み焼きを作ってあげた生徒もいました。

 どの生徒も、着実に英語スキルが向上しています。是非自信を持って今後に活かしていってほしいです。
 
 そして、ホストファミリーとの時間も残りわずかとなりました。悔いの残らないように、存分にコミュニケーションを取れるといいですね!


①お好み焼きパーティー(1) ②お好み焼きパーティー(2)
③ホストマザーと      ④先生と教室にて

語学研修:18日目(English Lesson)

ファイル 774-1.jpgファイル 774-2.jpgファイル 774-3.jpg

7月29日(火)、予定通り、午前・午後ともに授業でした。
本日は、授業の様子をレポートします。

午前:Katherine先生
まず、現在完了形と現在完了進行形の違いを確認し、グループごとにシェフィールド到着からの出来事を、上記文法項目を使用して、それぞれで文章を作りました。日本語の説明でもなかなかわかり辛いところですが、生徒たちは一生懸命理解しようとしていました。

後半では"Creativity"について、全体で考えていました。"Is everybody imaginative?"や"Are there any techniques which can help us to develop our imagination?"などの質問に対して、各自が意見を発表しあうという内容でした。

①Katherine先生の授業(1) ②Katherine先生の授業(2) ③教材など