News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

1年生進路適性講演会・学年集会が行われました。

ファイル 745-1.jpgファイル 745-2.jpgファイル 745-3.jpgファイル 745-4.jpgファイル 745-5.jpgファイル 745-6.jpg

1年生を対象とした進路適性についての講演会が7月8日、13:30分より、生徒ラウンジで実施されました。この講演会は、先に実施された進路適性検査の結果に基づき、リクルート社の坂本智子先生をお招きして、自分自身の将来について見つめ直し、将来の可能性について考えることを目的として実施しているものです。生徒は個人票を見ながら、熱心に講演に耳を傾けていました。

講演終了後、学年からの連絡があり、全生徒に間もなく開幕する高校野球千葉大会応援用の帽子が配られました。

2学年希望者対象法学部講演が実施されました。

ファイル 743-1.jpgファイル 743-2.jpgファイル 743-3.jpg

法学部進学希望者を対象とした「法学部講演会」が7月9日、本校視聴覚室で実施され、2年生の希望者が聴講しました。この講演会は、高大連携教育の一環として毎年この時期に実施されています。講師の塚本晴二朗先生(日本大学法学部新聞学科教授)は、身近な時事問題の例を示しながら、法学の基本とそれを学ぶことの意義、各学科の特色や就職状況などについて、生徒たちにわかりやすく語りかけました。