News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

CSTMUプログラム報告(7) まちづくり工学科

ファイル 443-1.jpgファイル 443-2.jpgファイル 443-3.jpg

平成25年10月30日(水) 13:30~15:05
本校視聴覚教室にて

10月30日、2年生CSTコース、まちづくり工学科のMUプログラムが行われ、都市デザインについての理解を深めました。

*まちづくり工学科
理工学部に2013年新設。美しさ、楽しさ、安心・安全を探求する「まちの総合デザイン」が学びのテーマ。地域固有の魅力を活かし輝きを持たせるうえで必要な基礎知識や技術を習得、社会のニーズに応える都市をデザインする力を身につけます。

岩谷時子さん(本校校歌を作詞)がご逝去されました。

 本校校歌を作詞した岩谷時子先生が25日午後、肺炎のため都内の病院でお亡くなりになりました。97歳でした。岩谷先生は、数多くのヒット曲の作詞を手がけられただけでなく、学校教育の分野にも深い理解をお持ちでした。93年には勲四等瑞宝章、2009年には文化功労者に選ばれています。本校の校歌は、創設70周年を記念して平成11年に制定されたものですが、岩谷先生は作詞にあたり、実際に本校を訪れ、校歌の歌詞をまとめられました。ここに心からの哀悼の意を表し、謹んでお悔やみを申し上げます。 

 校歌 「鳥のように 草のように 詩のように」