News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

(続)2年CSTコース駿河台校舎見学会

ファイル 1703-1.jpgファイル 1703-2.jpgファイル 1703-3.jpgファイル 1703-4.jpgファイル 1703-5.jpg

各学科の先生方の講義や説明により、大学入学後のイメージを伝えていたた最後に、精密機械工学科の青木義男教授にご挨拶をいただきました。生徒達は、「ミスマッチをなくした学科選択」という青木教授のお言葉を胸に刻み、学科選択をしてくれることでしょう。


①数学科(PC演習室見学) ②電気工学科(音響システム実験)  ③建築学科(無響室)  
④まちづくり工学科(講義) ⑤青木義男教授より挨拶

2年CSTコース駿河台校舎見学会

ファイル 1702-1.jpgファイル 1702-2.jpgファイル 1702-3.jpgファイル 1702-4.jpgファイル 1702-5.jpg

12月12日、2年生CSTコースの生徒達が駿河台キャンパスを訪れ、新校舎(スコラ・タワー)を見学しました。理工学部の8学科が2年次より駿河台キャンパスで学ぶことになります。海洋建築学科の小林昭男教授の案内のもと、その8学科の実験室や研究室を訪れました。生徒たちは船橋キャンパスとは違った都市型キャンパスの雰囲気を感じ、面白い実験や充実した実験機器などを見ることができました。また、各学科の先生方の講義や説明を聴くことで大学入学後のイメージを膨らませていました。

①小林昭男教授より挨拶 ②物質応用化学科(学科説明)  ③土木工学科(水流の実験) 
④機械工学科(小児用人工心臓の模型説明) ⑤物理学科(プラズマ観察)

前期入試 出願準備について

前期A・スポーツ推薦・B入試の出願受付を、12月17日(火)より開始します。入試区分(前期A/スポーツ推薦/B)によって、出願方法が異なっておりますので、生徒募集要項をよくお読みいただき、お手続きくださいますようお願い申し上げます。


前期入試に出願される方は、以下の期日までに「出願サイト(WEB上)」にて「出願の準備」をお済ませください。

●前期入試出願準備期間:令和元年12月17日(火)~令和2年1月8日(水)まで


出願サイトは、こちらをクリック!

1年生を対象に「16歳の仕事塾」が行われました。

ファイル 1701-1.jpgファイル 1701-2.jpgファイル 1701-3.jpgファイル 1701-4.jpgファイル 1701-5.jpgファイル 1701-6.jpg

高校生向けキャリア教育支援プロジェクト「16歳の仕事塾」が12月13日、本校の各教室にて1年生を対象に実施されました。これは、将来の仕事に夢や希望を持てるようにするためには、どのような学習を進めていけばよいのかを理解することを目的として毎年実施しています。はじめに自己分析に関する右脳左脳ワークショップを受講し、その後、生徒が希望する2講座を受講する形で行われました。生徒たちは様々な業種において第一線で活躍されている講師の先生方のお話を真剣に耳を傾けながら、自分の将来を想像していました。

①右脳左脳ワークショップのようす  
②~⑥社会人講師の先生からの講座のようす

令和元年度の災害に伴う入学検定料の特別措置について

令和元年度の災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。日本大学では,令和元年度の災害で被害に遭われた本学志望の方が、本学受験の機会を失わないよう,資料のような措置を講じることにいたしました。 つきましては,該当する方で,入学検定料特別措置の申請を希望する方は,資料をよくお読みになって手続きをしてください。


  特別措置についての案内文☞こちらをクリック!

  入学検定料特別措置申請書☞こちらをクリック!

  請求願☞こちらをクリック!

ページ移動