News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

シェフィールド語学研修 第2週を終えて

ファイル 989-1.jpgファイル 989-2.jpgファイル 989-3.jpgファイル 989-4.jpgファイル 989-5.jpgファイル 989-6.jpg

教頭の佐々木です。7月28日(金)より合流いたしました。
学校長から、語学研修の業務を引き継ぎまして、8月7日の羽田到着まで、生徒の安全を第一に、本校スタッフとともに引率にあたってまいります。よろしくお願いいたします。

39名の生徒たちは、HP(担当=鎌田先生)にもありますように、健康状況は良好で、全員がチャッツワース、ベイクウエルへの研修に参加をしております。この点、ご安心ください。

シェフィールドは、ロンドンから北に約260キロほど離れた、この地方の主要都市で、街には2階建てのバスや、トラム=写真①が走る、大変治安のよい街です。日本でいえば、福島、長野、といったところでしょうか。今週は涼しく、特に朝は大変冷え込んでいます。函館、釧路のような気候と思っていただければよいと思います。

生徒はたちは、期間中各ホストファミリィー宅の家族として生活をしています。
朝は、バスやトラムなどに乗って(期間中使用できるパスを配布)カレッジに通います。日習の教員も授業終了までカレッジのスタッフルームに待機をしております。

原則として、月曜日から金曜日の午前中が英語授業、土日は授業がありませんので、土曜日に全員での小旅行(23=ヨークミンスター、30日=チャッツワース)などが組まれています。日曜日はホストファミリィーと1日を過ごします。

この研修も、早いもので2週間が過ぎました。今日はホストファミリィーと過ごす最後の日曜日です。
そしていよいよ月曜日からは最終週へと入りますが、生徒一人ひとりの「確かな未来へ」の大切な経験となるよう、見守ってまいりたいと思います。


①市内を走るトラム(バスの2階から) ②バス車内にて ③チャッツワース公園前にて
④チャッツワースの中で ⑤BATH GARDEN前にて ⑥ベイクウエルにて