News&Topics―日本大学習志野高等学校

日大習志野高校からのお知らせ等を掲載いたしております。

記事一覧

語学研修:22日目(Leaving for home)

ファイル 785-1.jpgファイル 785-2.jpgファイル 785-3.jpgファイル 785-4.jpgファイル 785-5.jpgファイル 785-6.jpg

8月1日(土)、とうとう帰国する日がやってきました。カレッジには多くのホストファミリーも集まってくれて、それぞれの別れを惜しんでいました。なかには、手紙を用意して渡す生徒も。受け取ったホストマザー、読んでいる生徒も涙していました。写真を撮っている私までもらい泣き…。この3週間、本当の家族のように愛情いっぱいに接してくれたホストファミリーに感謝です。

予定通りカレッジを出発し、お昼過ぎにはコベントガーデンに到着。短い時間でしたが、ランチを含む自由行動となりました。そして、いよいよ空港へ。スーツケースを預け、出国審査を済ませ、予定通り19時15分頃、ヒースロー空港を離陸しました。

この3週間、第7回シェフィールド夏季語学研修のレポートをしてきましたが、これが最後となります。カレッジ出発時に何組かのホストファミリーと話すことができましたが、皆さん口々に「本当に日大習志野の生徒は礼儀正しく、素晴らしかった」とおっしゃっていただきました。生徒たちは遠い異国の地で、時には辛いことや苦しいこともあったかと思います。しかしながら、帰りの搭乗ゲートでの笑顔や達成感を感じている顔をみると、日本を出国した時よりも、少しだけ大人に、そして頼もしくなったように感じました。

このような貴重な体験をさせてくださった保護者の皆様に感謝し、さらに英語力を磨くため日々の学習に励んでもらえたらと心から思います。3週間本当にありがとうございました。

①ホストファミリーと(1) ②ホストファミリーと(2) ③ホストファミリーと(3)
④コベントガーデンのイベント ⑤コベントガーデンの生徒の様子 ⑥ヒースロー国際空港搭乗口にて