大学への推薦制度

日本大学習志野高等学校では、日本大学への各種推薦制度や、他大学への推薦入学指定校等がございます。

日本大学への推薦制度

推薦入試制度について

 在学3か年の学業成績と、高校2年生4月と、3年生の4月および9月に全付属高校間で実施される基礎学力到達度テストの成績が各学部の示す一定の基準に達した生徒は、本人の希望に応じて本校から各学部に推薦し、各学部がおこなう面接、小論文等により総合判定され、入学が許可されます。

(推薦入学制度は、その方法について変更になる場合があります)

基礎学力到達度テスト(全付属高校生が受験)

この基礎学力到達度テストは、日本大学付属高校等に在学する全学年の生徒を対象に毎年4月と高校3年次の9月に実施され、このうち、高校2年次と3年次の成績が推薦入学の重要な条件の一つとなります。全学年4月は、「国語・数学・英語」の3科目、高校3年次の9月は、文系の生徒は「国語・数学・英語・地歴公民」の4科目、理系の生徒は「国語・数学・英語・理科」の4科目となります。

付属特別選抜方式について

高校在学中3か年の学業成績、生徒の志望、志望学部学科への適性、特技等に焦点を置き、校長推薦により推薦者リストを提示し、その後大学が実施する面接・小論文等により、入学が許可されます。

基礎学力選抜方式について

基礎学力到達度テストの結果に基づき、生徒の志望により大学本部でセレクションを実施して推薦者リストを提示し、その後大学が実施する面接・小論文等により、入学が許可されます。

他大学への推薦制度

平成30年度入試推薦入学指定校として早・慶・上智・東京理科大学をはじめ、他多数の大学がありました。

※人物・学業成績により推薦しています。

※ただし指定校については、年により変わることがあります。

大学名 人数
早稲田大学 4
慶應義塾大学 1
上智大学 3
東京理科大学 7
大学名 人数
学習院大学 7
明治大学 6
青山学院大学 7
大学名 人数
立教大学 7
中央大学 11
法政大学 9

その他多数